2017年3月13日月曜日

[Puredata]tanh~ & atan~ のクリッピング2[expr~必須]


前回はSoft-Clippingで定番のtanh~やatan~では閾値が固定されていて使いづらいという話でした。
[Puredata]tanh~ & atan~ のクリッピング1

今回は閾値を強引に可変する作戦です。

実験動画はこちら。



以下の画像はtanhにサイン波をボリューム1と2で入力したときのclipping波形を
Excelで作成したものです。
大きなボリュームでtanhに入力すればするほど、閾値1ですり潰したようなclippingをします(右図)。
でも、閾値>=ボリューム でも緩やかに clippingしています(左図)。

これをボリューム2を入れても左図のようなclippingにならないかな、と考えた訳です。
この微妙に崩れた感じの波形も使えるならclippingのネタに欲しいです。
それが下の図。

この理想形をまずはExcelの計算式で再現してみました。
それが下の図。
本当は僅かながら計算に誤差が出るのですが、
$f2:threshould として、

expr~ $f2 * tanh($v1 / $f2) 

で、ほぼ同じclippingに再現できそうです。

さて、Puredataで実験してみました。
threshouldとサイン波のボリュームは2にしました。
一見、ただのサイン波に見えますが、、
倍音が僅かながら出ています!
緩やかなclippingに成功しました。
これでtanhも閾値が変更できます。
うん、もうclip~の出番は無いな!
atanも同様に置き換えて使えば使えそうです。

ここから改良して、if文を加えて波形の+側だけ掛けたり、
+とーで閾値を変えても非対称クリッピングとして面白いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

[機材]Boss Mega Distortion MD-2 MOD

こちらの記事 で無改造のVanillaを紹介していますが、 今回紹介するのは自分で改造したものです。 紹介動画は以下。 内容は、 Vanillaの低音域が効きすぎて少々使いづらかったので 1:低音をカット(ただしゲインも少なくなるので) 2:ブースター...