2017年3月1日水曜日

[機材]Marshall Jh-1 Jackhammer MOD

かの有名なMarshall Jh-1 Jackhammerです。
Marshall公式


80年代以降のマーシャルサウンドが笑っちゃうほど簡単に出るあたり、
アンプメーカー謹製品は流石です。
意外と知られてませんがゲインを落としたクリーンサウンドもかなりおいしいサウンドです。
以前、英国製旧型ガバナーをマーシャルにブースター替わりに使うといい感じだったので、
こいつもブースターにしたら結構いけそうな気がします。

私の所有しているものはこちらです。
両端より触角のごとくトグルスイッチが出ています。
MODを施しました。
改造するときは狭すぎる上にギチギチな内部に詰め込める、
小型のスイッチ等パーツ選定が一番の難所となります。

この部分は他サイト様の改造を参考にさせて頂きました。
Distortion Modeは特定の周波数をブーストする回路なのですが、
こちらの2段切り替えトグルスイッチは低音ブーストされすぎて籠る音を改善・切り替えするものです。
ローパスフィルタの周波数をもっと上にしてブーストするよう抵抗を加えた・・・はず。

こちらの3段切り替えトグルスイッチはダイオードクリッピングを切り替えするものです。
実はノーマルモードでも
①赤色ダイオード
 緑色ダイオード
の非対称クリッピングに改造しており、
若干ナチュラルなクリッピングになっています。
残りの2段はオリジナルの
②赤色ダイオード×2個
③シリコンダイオード(1N4148)×2個
に切り替えられるようにしています。

このときの改造で色々ダイオードクリッピングを試したのですが、
・ゲルマニウムダイオード1N60×2個
は一番歪むものの、霞かかったような音像になり却下。
・1N60&1N4148
・1N41482個&1N41481個
の非対称クリッピングも試しましたが、①②③ほど面白みのある変化もなく却下。

というわけで①②③の組み合わせとなりました。
なお、私は①の非対称クリッピングの組み合わせでゲインが下がるので
去勢MOD「ニャッくハマー」と名付けています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

[機材]Boss Mega Distortion MD-2 MOD

こちらの記事 で無改造のVanillaを紹介していますが、 今回紹介するのは自分で改造したものです。 紹介動画は以下。 内容は、 Vanillaの低音域が効きすぎて少々使いづらかったので 1:低音をカット(ただしゲインも少なくなるので) 2:ブースター...