2017年1月31日火曜日

[Puredata]bad vector sizeについて[音が出ない]


DSP Onにすると音が出ず、コンソールに
dac~:bad vetcor sizeと出ることがあります。



困り果ててネットで調べたり、切り分けしたところ

block~のサイズがアンマッチしている事が原因のようです。





[対策1]
block~と関連するオブジェクトをサブパッチにいれる。

たぶんこれが一番簡単です。adc~やdac~と同じ階層にblock~は置かないほうがよさそうです。
ハン窓を書くようなblock~を使うパッチはサブパッチへ。




[対策2]
(相変わらずエラーを吐く等、解決しない事が多いので)あまりやりたくないのですが、

block~のサイズをオーディオインターフェースのBlock sizeと
合わせるor小さくする必要があるようです。




図のようにblock~ 256でオーディオインターフェースのBlock sizeが64では確実にエラーを吐きます。
このため、block~のサイズを256→64に直します。
ただし自分の環境では音が確実に劣化します。
サイン波がギザっているのか倍音を出していました。。


もしくはオーディオインターフェース側のBlock sizeを256に引き上げる事も考えられますが、
自分の環境ではPuredataがハングアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[機材]Boss Mega Distortion MD-2 MOD

こちらの記事 で無改造のVanillaを紹介していますが、 今回紹介するのは自分で改造したものです。 紹介動画は以下。 内容は、 Vanillaの低音域が効きすぎて少々使いづらかったので 1:低音をカット(ただしゲインも少なくなるので) 2:ブースター...