2017年1月22日日曜日

[PPTP] 電源周りの選定 1 [失敗]

Puredata with Pi The Pedal(PPTP)の電源周りの概略図(完成版)は以下の通りです。

上から見た図。

横から見るとこんな感じです。
※図に書き忘れていますがVoltage buck Kitで12V→5Vに降圧しています。

キットは秋葉原の秋月電子通商で購入しました。
電源周りの回路を考える手間とキットの小さなサイズを考えると全然アリだと思います。

[使用キット]
OKL-T/6-W12N-C使用 小型高効率DCDCコンバータ可変電源キット(降圧)

他のブリッジダイオードや12Vアダプター等も秋月で購入しています。



さて、この完成形に至るまでにも苦労がありまして、
当初は以下の形を目指していました。
USBオーディオインターフェース選定の際に惜しくも漏れたFetzer Valveがあります。
ギターインプットのボリューム調整とプリアンプ兼ブースターとして
是が非でも乗せたかったのですが(しかも前回と違い12V掛けて運用できる!)
ケースに入れる前の状態ですら以前紹介した動画と同種のノイズが乗るではありませんか。


今回のこの手のノイズ発生源はRaspberry PiのLANポートだったのですが、
この時は原因がわからず、その後も迷走します。




0 件のコメント:

コメントを投稿

[機材]Boss Mega Distortion MD-2 MOD

こちらの記事 で無改造のVanillaを紹介していますが、 今回紹介するのは自分で改造したものです。 紹介動画は以下。 内容は、 Vanillaの低音域が効きすぎて少々使いづらかったので 1:低音をカット(ただしゲインも少なくなるので) 2:ブースター...